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撮影助手育成塾便り.Vol.36

『 機材講習:ARRI ALEXA 』

15-36
 デジタルキャメラ機材の機材講習授業2回目。本日はARRI ALEXAキャメラです。ARRIはドイツのメーカーで、長く映画撮影用のキャメラを作り続けてきた会社です。35㎜フィルムキャメラから16㎜フィルムキャメラなどその歴史は古く、多くのキャメラマンからの要望に応えたキャメラを製造してきました。デジタルの時代になり、発売してきたのがALEXAシリーズキャメラです。ALEXAと言ってもその種類は多く、様々な用途に合わせたキャメラを製造しています。キャメラ自体の性能はとても素晴らしく出来上がっています。でも、何と言っても撮影部が使いやすい作りになっているところが他のメーカーとは大きく違っていると言えるでしょう。デジタル技術の進歩で様々なメーカーがそれぞれの個性を出しながらキャメラを製造していますが、長い経験と蓄積による作りは、撮影部の事を知り尽くした作りと言ってよいでしょう。数多くあるデジタルキャメラ、どのキャメラも良いところもあり、使い勝手の悪いところもありますが、ARRIのキャメラはその部分が少ないということから、多くの映画製作の現場で使用されています。したがって、これから撮影助手として活動していく上で覚えておかなくてはいけないキャメラのひとつでしょう。
ALEXAも他のメーカーと同じように日々進化を続けていて、毎年のように変化が見られます。基本的な部分でデジタル技術は完成の域まで来ていると言ってよいでしょう。最近4K・8Kの放送がテレビで始まりましたが、その技術自体はだいぶ前に完成しており、この度やっと本放送が始まったところと言えます。テレビで4K・8Kが必要かと言うと、甚だ疑問ではありますが、身近な存在になっていく事は間違いありません。4K・8Kだから良いと言うわけではありませんが、これからの時代、塾生たちも自分なりに研究を重ねていく必要があるでしょう。自分の映像表現を見つけられるように、まずは機材を知り、勉強してほしいです。

ナック イメージテクノロジー


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撮影助手育成塾便り.Vol.35

『 機材講習:デジタルキャメラ機材 』

15-35
 本日は三和映材社にて、機材講習を行いました。デジタルの機材は何度もお話ししましたが、触って覚えることが一番です。フィルムキャメラと違って多くの機能が詰め込まれたキャメラは、各社がそれぞれ違った考えの下で開発されていることもあり、それぞれ違った特徴を持っています。それぞれのキャメラで同じ設定をするには、どのような操作で行うかなど、試してみることが一番わかりやすい方法なのです。今日は日本の代表的なメーカーの、Sony, Canon, Panasonicのキャメラをお借りして、それぞれどのような違いがあるか、触れてみることにしましょう。
早くからデジタルシネマ用キャメラの開発を行ってきたSony。 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』で使用されたのは1999年です。その当時は大変な驚きで話題になりました。早くから開発に力を入れていたSonyは、デジタルに関して多くのノウハウを持っていることがキャメラからも分かります。 
 VARICAMの名称で知られるPanasonicのキャメラは、日本人キャメラマン、阪本善尚撮影監督が開発に協力しました。フィルム映像を知り尽くした阪本キャメラマンは、フィルム映像にこだわり開発した日本スタイルのキャメラと言えます。2005年に公開された、『男たちの大和』 は全編VARICAMキャメラを使用した作品で、大ヒットをしたことは記憶に残っています。
 デジタルムービーキャメラでは最後発と言えるCanon。 スチールカメラメーカーとして有名なCanonですが、本格的なデジタルムービーキャメラはスチールキャメラのノウハウが色濃く出ています。多くのキャメラマンの意見を取り入れて進化を続け、今では多くの映画を世に送り出しています。また、Canonの作り出した技術は、多くのメーカーでも取り入れられています。
 この様に今では海外のメーカーも含め、多くのデジタルキャメラが存在していますが、どれも良いところもあり欠点もあり、一概にどのキャメラが良いとは言えないでしょう。海外も含めて多くのメーカーから出されています。すべてを覚えることは難しいですが、撮影に必要な機能をどの様な操作で行うか、とにかく触って覚える、デジタルキャメラはそれ以外に方法はありません。塾生たちも卒塾後はデジタルのキャメラを使用する機会が多くなるでしょう。その時のためにも今は積極的に触れてみることが大切です。

三和映材社


1507_20181022021300675.jpg11月24日授業レポート   育成塾15期生 シミズ イクミ

 本日はデジタルキャメラの機材講習でした。 デジタルキャメラには様々な機能があるため、その機能を一つ一つ確認しながらキャメラを操作しました。 ISO感度、レンズの絞り、シャッタースピードは相関関係にあることを学びました。 どのようなシーンを撮影するかによって、ホワイトバランスやレンズの絞り感度を調整するので、キャメラの機能について塾生の間に充分に理解しておきたいです。




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文化庁 次世代の文化を創造する新進芸術家育成事業

撮影助手育成塾便り.Vol.28

『 機材講習:ARRICAM ST・LT 35㎜フィルムキャメラ 2回目 』

15-28

 本日の授業は先週に引き続き「機材講習」です。キャメラは同じく、ARRI CAM ST・LTの2台の35ミリキャメラ。現在、撮影の現場で多く使われており、塾生たちにとってはすぐに現場で使用する可能性のある機材であるため、気の抜けない講習です。
 先週初めて取り扱った機材ですが、塾生たちの様子は「淡々とした」とでも言いましょうか、意外と無難に取り扱っているようでした。合宿まで集中してARRI435キャメラで練習をしてきた成果がしっかりと表れている事がよく分かります。機材は全くと言っていいほど、機能も構造も違ったキャメラですが、基本的な部分は同じなのです。フィルムを入れて撮影をするという部分においては、どんなキャメラも同じ動作をします。そういった基本的な部分を塾生たちは合宿までの練習で身に着けているからこそ、キャメラの機構や機能、作業手順を教えさえすれば、今までの経験から自分の動きを判断して進められるようになっているのです。大きな成長の証であり、この事を塾生たちも自覚しているようで、練習中の様子には、多少の余裕も感じられましたが、今この時点で見せる多少の余裕は、危険でもあります。まだ彼らには体で覚えている経験がなく、現時点の彼らが体で覚えている感覚は途切れ途切れで断片的な感覚です。この時点では心の余裕は何かしらの作業を忘れて飛ばす、今まさにその状況にいるのです。積み重なった経験により、他の事を考えていても体は忘れずに動いています。しかし、今の彼らには積み重なった経験はなく、わずかな記憶の流れを、頭と体の記憶をたどりながらの作業に過ぎないのです。とは言え、育成塾の授業だけでは積み重ねていく経験は限られてきます。
 今後現場に入ってからどんどん経験を積み重ね、今行っている授業の経験が生かされてくるでしょう。今は体で覚えた経験で作業し、頭でも考えながら練習していく事が大切です。現時点での経験でも、現場では大きく役立つはずです。即戦力を育てることを目標に育成を行っている撮影助手育成塾だからこそ、ここまで成長してきた塾生たちです。きっと現場に出ればすぐに結果を出してくれることを期待します。

三和映材社


151010月 6日授業レポート   育成塾15期生 ミヤハラ マユ

 本日は、先週に引き続き、ARRICAM ST・LTの講習でした。1000ftマガジンに初めてフィルムを詰めましたが、思うようにいかず1回目は苦戦しましたが、講師の方にコツを教えて頂き、2回目は1回目に比べてスムーズに詰める事が出来ました。1000ftマガジンに詰める機会も少なくなってしまうので、本日のコツを忘れずに復習していきます。
 また、モニターについても映像を出すだけではなく、コントラストを付けたり、チャンネルを変えたり出来るように詳しく見ることが出来たので良かったです。


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撮影助手育成塾便り.Vol.27

『 機材講習:ARRICAM ST・LT 35㎜フィルムキャメラ 』

15-27
 本日の授業は合宿以来久しぶりの「機材講習」です。今回練習したキャメラは、ARRI CAM ST・LTの2台の35ミリキャメラです。今まで練習してきたキャメラARRI435とは違った用途のキャメラで、ハイスピードを目的としたARRI435と違い、同時録音撮影を目的としたキャメラです。ARRI435キャメラは、低速撮影から高速撮影まで幅広い撮影を可能にしているのに対し、ARRICAMは高速撮影ができない代わりに、同時録音撮影を目的として作られており、撮影時のモーター音からフィルム走行音まで消音設計によりほぼ認識できないほどに作られています。映画のように、役者のセリフを撮影と同時に録音する現場では、大きな威力を発揮します。現在フィルム撮影の現場では主力として使われており、この機材を学ぶことは、これから撮影部として活動していく上で大きなメリットとなるでしょう。
 今回の新しいキャメラを練習するのは、合宿で感じた事を復習する意味もあります。キャメラが違っても、作業はほぼ同じ流れで行うと言っても良いでしょう。違うのはキャメラの取り扱いや注意点などそのキャメラが持つ特性のみで、基本的な取り扱いは、ARRI435キャメラと変わることはありません。言い換えれば、フィルムをキャメラに装填するなどの基本的な流れは、435だろうがARRICAMであろうが同じなのです。その証拠に、合宿の余韻がまだ残る塾生たちは、初めてのキャメラであるST・LTも、すぐに組み上げてしまうほど成長していました。ある程度の事は身体で反応でき、ずいぶん上手くなってきています。この感覚を忘れることなく頑張ってくれると嬉しいです。フィルム技術を持った撮影助手は年々減少していく中で、一人でも多くの若者が、フィルム技術を学び、立派な撮影助手になって欲しいです。

ナック イメージテクノロジー


1513_20181008104058edf.jpg9月29日授業レポート   育成塾15期生 ヤマグチ ユウキ

 今回はナック様にて、ARRICAMの機材講習を行いました。現在フィルム撮影の中でも最も実用されているということもあり、気を引き締めて臨みました。
 ARRICAMは新しい機材ということもあり、電動で動く部分が多く、より簡単な構造になっておりました。基本的な使い方に関しましては、覚えましたが、重さとして、今までよりも重いということが1つの課題となりました。
 また、初めて1000ftマガジンを扱うということもあり、より一層重くなっていまして、ズームレンズを取り付けた状態で、持ち上げるということを行いましたが、単純な力で行うのではなく、身体を上手く使う技術が必要になってきました。フィルムを扱うことの恐れは減りましたが、まだ集中力が足りていないところもありましたので、次回のARRICAM講習がフィルムを扱う講習の最後になりますので、気を引き締めて臨みたいと思います。
 新しいこともありますが、今までの積み重ねで出来ないことではないので、着実に行っていきたいと思います。

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撮影助手育成塾便り.Vol.17

『 機材講習:ARRI435 35㎜キャメラ 5回目 』

15-17

 暑い夏が終わりを見せることなく続いていますが、撮影助手育成塾15期生の特訓も合宿に向けて続いています。
 本日も先週に引き続き『機材講習』の授業です。ARRI435キャメラにもだいぶ慣れてきているのがはっきりと分かるぐらいに成長している15期生達ですが、授業もここまで進んでくるとプロの細かな動作も要求されてくるため、指導する講師からも厳しい言葉が次々と飛んできます。
実際に、15期生たちは成長しました。しかし回を重ねるに連れ少しずつ講師から出される要求もステップアップしてくるため、自身の成長を感じることなく、戸惑いの方を強く感じてしまう時期に来ているのでしょう。以前にも書きましたが、キャメラの取り扱いだけならそれほど多くの時間はかかりません。取り扱いに信頼性を加えるとなると、一気に動きがぎこちなくなってしまうのです。
 撮影部は作品を作る上で最も重要な映像を取り扱うパートで、失敗は許されません。それでは撮影部の作業の中でどのような失敗が考えられるのか。それは沢山ありますが、何と言っても機材を壊さないための作業でしょう。撮影中に機材が壊れる事は大問題です。映画の製作には多くの人が絡んでおり、細かなタイムスケジュールに沿って進行していきます。機材が壊れる事は現場の進行がストップしてしまうことになり、制作者サイドにとって時間の浪費や無駄な出費が発生し、大きな痛手となります。撮影助手は事故が起こらないよう何重にも確認をしながら作業を行います。このような安全のためのプロの要求が授業の中でも増えてくると、塾生の現在の状況では先に覚えて来た手順を忘れてしまいます。今はまだ難しいかも知れませんが、もう一度初めに教わった事を思い出しながら、そこに新たな技術を付け加えて行く、そんな気持ちで頑張っていければ、成長するでしょう。

三和映材社


1505.jpg8月11日授業レポート   育成塾15期生 サイトウ ナオ

 先週は合宿前の最後のARRI435機材講習でした。これ以降は特機講習や実習が始まってしまい、キャメラをしっくり触ることの出来る最後のチャンスでした。今まで習ってきたことを思い出しながら触ってみると、初めの頃のフィルムキャメラのフの字も知らなかった頃と比べるとキャメラのどこを触ればいいのかは分かるようにはなりました。しかし、これがまた実際の現場の流れの中でこなせるとは全く思いません。今まで言われたことをよく復習していきたいと思います。



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