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撮影助手育成塾便り.Vol.14-31

『 ビデオ・デジタルの基礎知識 』


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 本日の撮影助手育成塾の授業は「ビデオ・デジタルの基礎知識」です。フィルムに関する授業も先週で一区切り、今週からデジタル撮影に関する授業に入って行きます。ご存知の通り、現在の撮影ではデジタルで行われる事がほとんどです。塾生たちも現場に入った時にはほとんどの撮影がデジタルによるものでしょう。そのため、これから始まる授業は、より実践を意識した技術の習得になります。撮影部におけるデジタルとはどのようなものか、先ずはその仕組みから歴史などを知らなくては始まりません。今週と来週は、現在の状況を踏まえながら授業を進めていきます。
 デジタルの出現は『第3次映画革命』とまで言われています。一つ目は『トーキー映画』の出現。1927年に初めてトーキー映画が発表されるまでは無声映画でした。楽団などによる音楽や、活弁士による語りで観客を楽しませる映画に、役者本人の吹き替えによるセリフが生まれたのです。それまではストーリー性よりも役者の動きに重きが置かれていた映画にセリフが付く事によって、よりストーリー性が求められることになりました。
次の革命は「カラーフィルム」の出現でした。それまでの白黒映画にはない臨場感が観客に与えた印象は強かったそうです。それまでの白黒映画はどこか異質な世界観で観られていましたが、カラー作品による現実感が受け、観客動員数が飛躍的に伸びたそうです。撮影部においては、色彩を表現する為の撮影技術に大変苦労したそうです。
そして現在のデジタル技術の出現です。映画業界は撮影のみならず、編集・録音など様々な分野でデジタル化が一気に進みました。デジタルでの撮影が本格化したのはそれほど昔の事ではありません。8年前はまだフィルムでの撮影がほとんどでした。その為、撮影部内においても確立したシステムがなく、それぞれがより良い技術と撮影システムを模索している状態と言えます。今後徐々に落ち着いてくると思いますが、しばらくは今の状態が続くでしょう。
そのような中で撮影助手となって行く塾生たちは多くの事を学ぶ必要が出てきます。そのためには多くの現場で経験を積み、多くの経験と知識を身につけて行くしかありません。大変な事と思いますが、これから彼らが作り上げていく世界を期待しています。


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撮影助手育成塾便り.Vol.14-30

『 機材講習:ARRI CAM / ST・LT 2回目 』


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 本日の撮影助手育成塾の授業は先週に引き続き、機材講習 ARRI CAM ST/LT 35ミリフィルムキャメラです。先週もお伝えしたようにARRI CAMは現在の撮影で多く使用されているキャメラです。特にTVコマーシャルの撮影での需要は多く、美しい映像を提供してくれています。デジタル全盛と言われている現在でも、フィルムの需要はまだまだあり、特に映像に拘るキャメラマンや制作者からは好まれています。
現在フィルムで撮影をする場合に使用されるキャメラは、塾の合宿で使用した“ARRI 435”と今回の“ARRI CAM”の2台がほとんどですが、以前ブログにも紹介したようにフィルムでの撮影では、現在のフィルムと性能の良いレンズを使用すれば、古いキャメラ機材でも同じ映像が撮影できます。 ARRI CAMの場合、コンピューターなどとの組み合わせにより特殊な撮影が可能になっている点では、一世代前のキャメラではかないませんが、通常の撮影のみを考えると、何ら問題のない同じ映像が撮影できるところがフィルムキャメラの良いところと言えるでしょう。実際に映画の撮影では一世代前のARRI535キャメラ(育成塾では講習の対象となっています)などでの撮影も多く行われています。ではなぜARRI 435やARRI CAMが好まれているのか。 それは本当に些細な理由です。この場では説明致しませんが、キャメラとしての完成度は一世代前も二世代前も大きな違いがないのがフィルムキャメラの特徴であり、良いところと言えるでしょう。
 今回の授業で14期生ではフィルムに関する授業はひと段落となります。来週からは現時点での主流となっているデジタルの授業になります。14期生たちの多くがデジタル撮影での現場がほとんどになると思われるので、関係の深い授業となります。一方で、フィルムでの撮影はなくなってしまった訳ではないので、身に着けたフィルム技術を忘れないようにしてほしいです。デジタルキャメラと違い、キャメラを選ぶことのないフィルムの魅力を後世に伝えて行くために。


三和映材社


1407o.jpg10月21日授業レポート   育成塾14期生 岡田 翔

 ARRI CAM ST・LTの2回目の講習でした。マガジンの装着に関しては繰り返し行うことでかなり慣れて来たので、時間を決めて一連の作業を行う、ループの長さを感覚的に掴むことを目標に取り組みました。おおよそ出来たと思いつつも、体が勝手に動くまではなっていなかったので、そこは残念でした。ARRI CAMに触る機会がこれからどれ程あるのかは分かりませんが、これだけ練習することが出来、貴重な経験となりました。次回からデジタルキャメラの講習が始まります。普段使っているものの、正しい知識のもと、操作が出来ているかは疑問なので、細かいことも含めて色々と吸収していきたいと思います。

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撮影助手育成塾便り.Vol.14-29

『 機材講習:ARRI CAM / ST・LT 』


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 本日の撮影助手育成塾の授業は“機材講習”です。講習した機材は“ARRI CAM 35ミリフィルムキャメラです。ARRI CAMキャメラは後発のキャメラで、現在の映画やTVCMなどで多く使用されているキャメラになります。ARRI CAMには2種類のタイプがあり、STとLTに分かれており、撮影の用途に応じて使い分けて使用します。前回まで講習していたARRI 435キャメラとの大きな違いは、防音設計がなされており、撮影時にキャメラのモーター音がしないのが特徴と言えます。撮影中は役者のセリフなどを録音する為に、出来るだけ静かな環境で行う必要がありますが、合宿でも使用したARR 435キャメラは高速度撮影を念頭に設計されているためと、キャメラ本体を軽量化するために防音設計はなされていません。その為撮影時にはモーター音やフィルム走行音がするために撮影時に同時録音をすることが出来ません。同時録音をしない撮影では軽量コンパクトなボデーとノーマル回転撮影から高速度回転撮影まで対応できる435キャメラは非常に便利なキャメラですが、映画のように同時録音をする撮影では使用できません。今回講習したARRI CAMキャメラは音の出ない設計が前提で作られているので、撮影時にキャメラノイズが録音されてしまう心配はありません。その反面、防音処理設計のためにキャメラ本体の重要が重くなり、レンズやアクセサリーなどを装備した状態ではかなりの重量になってしまいます。その為撮影助手は取り扱いに慎重さが求められます。昔のキャメラに比べればかなり軽くはなっていますが、それでも腕力と体力を撮影助手には求められてしまいます。
また今回の授業からは1000ftフィルムの練習も合わせて行いました。今までの授業で使用してきたフィルムは400ftフィルムでしたが、映画などで使用されるフィルムは1000ftフィルムが多く、400ftフィルムに比べて倍以上の重さと、大きさがあります。取り扱いも重さと大きさのせいでかなり難しく、確りとした手順を覚えなくては、フィルムを使用できなくしてしまいます。勿論大きい分価格も高くなっているので、丸々1本のフィルムをダメにしてしまうと損害も倍以上となってしまうことになります。
 撮影助手育成塾は即戦力となれる撮影助手の育成を目指しています。今回の練習でも1000ftフィルムを使用しての練習でしたが、どこを探しても1000ftフィルとキャメラの実機を使用して練習できる環境はありません。他の場所では良くても端尺と呼ばれる短いフィルムで練習することが精一杯だと思いますし、ARRI CAMは日本に数台しかない機材なので、個人で練習することは出来ないでしょう。日本映画撮影監督協会の撮影助手育成塾だから出来る講習なのです。この恵まれた環境を生かして、立派な撮影助手になってもらえればと考えます。


ナック イメージテクノロジー


1413t.jpg10月14日授業レポート   育成塾14期生 髙原 柚佳

 今回はARRI CAMのSTとLTについて学んだ。最近はARRI435を授業で扱う事が多かった為、久々の初めて学ぶ機材で、少し楽しみだった。435に比べるとムーブメント内の隙間が少なく、作業がしづらい様に感じたが、ループの長さの調整が可能な分、上下に必要なループがそれぞれで作り易かった。ただ、同時録音が出来るくらい静かな回転の為、ループを長くしてしまった時のループがムーブメント内にぶつかっている音が目立ちやすくなった。
 また、今回は初めて1000feetマガジンを取り扱った。フィルムを詰める際、今回は机があった為にその上で出来て、行い易かったが、膝の上となると難しいだろうと思った。1000feetマガジンは大きさが大きくなっていることに加えて、重さも増していてそれをカメラ本体の上部の方まで持ち上げて取り付けるとなると大変だった。
 マガジンを取り付けること、外すこと、カメラを三脚ごと持ち上げることなど、所々で自分の身長の低さを痛感させられ、悔しかった。しかし、身長はどう頑張っても変化しないと思われる為、カメラを傾けたり、箱を用意したりと工夫を重ねていくことを頑張らなければいけないなと思った。今回教えて頂いた工夫の仕方を一通りの流れでは確認出来なかった為、次回できちんと取り入れて行いたい。

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撮影助手育成塾便り.Vol.14-28

『 撮影合宿ラッシュ試写&㈱東京現像所 講義 』


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  三泊四日の撮影実習合宿を終えてからの最初の授業となる本日は、合宿で撮影したフィルムのラッシュ試写を、調布にある“株式会社 東京現像所”の試写室をお借りして行いました。
問題の合宿で撮影した映像ですが、一言でいうと、大きな問題もなく無事に撮影が出来ていました。塾生たちの合宿での作業も、今の段階では合格点が付けられるぐらいに良くやっていました。もちろんプロの目からしてみるとまだまだですが、4月から始めたことを考えると上出来です。今回の授業で講師から指摘された部分をよく考え、それを生かして行けばきっと良い助手になってくれることでしょう。
今回塾生たちが話してくれた感想を聞くと、全員が撮影を楽しんでくれた事が、私たちには嬉しい限りです。撮影部と言う仕事をする意味では、仕事を、撮影を楽しむという事は第一条件です。自分が仕事を楽しんでいなければ、人が見て楽しめる映像は作れないと考えます。その意味で今回の合宿で「楽しかった」と言う答えが返ってきてくれたことは、教えている私たちには嬉しいことなのです。今後実際の現場に出て行けば色んなことがある事でしょうが、今回の事を忘れずに頑張ってくれることを期待したいものです。
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 午後からの授業は、合宿のフィルムを現像・プリントしていただいた“株式会社 東京現像所”の技術スタッフの方々に、現像やその後の工程作業などを教えていただきました。
 午前中に見たラッシュ試写とは、撮影したネガフィルムからポジフィルムに移しなおしたフィルムを映写機で上映することを言います。東京現像所ではフィルムの現像、ポジフィルムへのプリントという非常に大切な作業を行っています。そしてその現像後行の工程であるポストプロダクション作業と、映画製作における重要な作業を行っています。
撮影部は現場で撮影するのがメインの仕事ですが、もちろんこれだけでは映画には成りません。その後多くのポストプロダクションでの作業を経て完成に至る事を考えると、撮影部にとってポストプロダクションでの作業は知っておく必要があります。特にフィルム現像に関しては需要の減っている現在において、実際の仕事上で経験する機会が無くなっていることを考えると、撮影部としては積極的に勉強する必要があるでしょう。
 フィルムはデジタルと違い全般において不確定要素が多く含まれる素材で、それをコントロールしてこそプロの撮影部です。映像制作者として今後新しい映像を作り出していく者として、フィルムに対する知識を広げて行ってほしいものです。


東京現像所


1404i.jpg10月 7日授業レポート   育成塾14期生 井上 滉貴

 本日は合宿ラッシュ試写ということで東京現像所にお邪魔しました。
 ラッシュを観るまでは映像がしっかりと撮れているか不安でしたし、どこかで失敗しているのではないかと思っていました。
実際ラッシュを観た時は不安よりも感動の方が大きかったです。自分が助手としてフォーカスやフィルムを扱ったものがスクリーンに映写されている時が一番感動しました。
また同時に自分だったらどのようにカメラワーク、カメラアングルを決めて撮影するかを考えていました。
 午後からは東京現像所の見学を行いました。まず建物そのものから歴史を感じて、そのようなところで見学ができるのはすごく貴重でした。現像所の方々たちは撮影部と同じように、またはそれ以上にフィルムを丁寧に扱い緊張と不安でいっぱいだと思います。その中でフィルムを扱い現像してくれる方々のおかげでフィルム映画は出来ているのだと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今回の授業を機に映画の見方が少し変わってくると思います。

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