撮影助手育成塾便り.Vol.02

『 キャメラマン講義:兼松 塾長・林 淳一郎 撮影監督 』


兼松 熈太郎 撮影監督 本日から撮影助手育成塾12期生の本格的な授業が始まります。まずは12期生達にこの育成塾に慣れてもらうために、本日と来週は「キャメラマン講義」の授業です。午前中は撮影助手育成塾の塾長で、JSC日本映画撮影監督協会理事長でもある、兼松 熈太郎 撮影監督の講義です。
兼松塾長は撮影助手になろうと集まった12期生達に、撮影助手とはどのような仕事かを自身の経験を交えながら説明してくれました。まだ実際に撮影助手がどんな仕事をして、どのような心構えで臨むのかも分からない12期生達ですが、兼松塾長の話を聞いて今と昔の違いはあれども、大体分かってくれたと思います。
兼松塾長が言われるように、撮影助手になるには特別な資格も条件もありません。しかし実際にはなかなかなれない仕事であることも事実です。閉鎖的ではないのですが、撮影のスタッフの中でも映像を取り扱うパートだけに責任も重大で、誰でも良いというわけにはいきません。大切な映像を取り扱うだけに「人から信頼されること」がとても大切で、重要な仕事を任せてもらうまでには時間がかかるのです。12期生達はこの1年間で多くの人から助手の仕事を学びながら、同時に信頼も得ていかなくてはなりません。確かに撮影部だけが所属するJSCでは出会う人のほとんどが現役の撮影部なので出会いが多くあることは間違いありませんが、言い換えれば、ここで信頼を得られなければ撮影部としては難しくなることもあり得ます。林 淳一郎 撮影監督 午後からの講義は、『リング』『あなたへ』など多くの作品を手がけている、林 淳一郎 撮影監督です。林氏は新人の育成にも熱心に取り組んでくださり、自身の撮影現場に卒塾生を多く起用して下さっています。今回の講義では、林氏が企画から撮影まで手がけた映画 『あなたへ』のお話を中心に、撮影助手に求めることなどを交えながら映画が完成するまでを説明して下さいました。
 俳優、高倉 健氏の遺作となってしまったこの作品は高倉氏の作品を多く手がけてきた降旗 康男監督の下で2012年8月に公開されました。『あなたへ』は、林氏と親交のあったプロデューサーが残したシノプシスを林氏が降旗監督に持ち込み、完成まで至った作品で、林氏にとっては思い入れのある作品の一つです。通常は撮影監督が映画の企画から携わることはほとんどありません。そういう意味で林氏がシナリオ作成段階から大変苦労をされたエピソードは、12期生達にとって驚きであったことでしょう。撮影監督とはここまで出来るということを知った塾生たちはキャメラマンの凄さと自分を重ね、将来を夢見たのではないでしょうか。林氏は、自分が特別ではなく、誰もが出来ること、それには情熱を持って取り組むことを教えてくれたように思います。
まだ12期は始まったばかり、夢大きく頑張ってほしいものです。


撮影助手育成塾


12-03-02.jpg5月2日授業レポート   育成塾12期生 岡村 亮

 撮影部になる為には技術的な知識だけではなく、常識的な仕事を身につけていないと撮影部だけではなく、どの職種でもやっていけないし、基本的な事ができないようでは人生において損をすると思いました。挨拶や返事はもちろん遅刻等は絶対にしないと塾長や林キャメラマンのお話を聞いて改めて決意しました。そして、助手として坦々と仕事をこなすだけではなく、自分が将来キャメラマンになった時の事を考えて様々な先輩の動向、言動をしっかり把握、理解して行動できる様にしていきたいです。僕自身は学校で基礎を少し学んだだけで、まだまだ経験不足で分からない事がたくさんあります。その中でも基本的な礼儀やルールはどんな知識よりも重要である事なので、これから気をつけていこうと思います。また、絶対に挫折をしない。僕が映画業界に興味をもった時から心掛けてきた事ですが、今回の講義で諦めたらそこで終わりで二度と戻れないという事を実感し、より一層諦めない気持ちが高まりました。それは自分自身でなりたいと決めた道なので、それを降りたら、いつか後悔する時がくると思うので、くじけずに頑張る事。根気力も大切だと思いました。


文化庁ロゴ3

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ようこそ!
撮影助手育成塾
jsc撮影助手育成塾
撮影助手育成塾案内TV
動画:撮影助手育成塾
日本映画撮影監督協会
jsc.gif

JSC 日本映画撮影監督協会

会員数

正会員 : 302 名

名誉会員 : 9 名

特別会員 : 2 名

青年部 : 91 名

維持会員 : 25 社

賛助会員 : 24 名
MAP.gif
塾生連絡用 『塾生の広場』
00-001.jpg
撮影助手育成塾製作作品
2期生作品『足柄の詩 翼が欲しい』
動画:足柄の詩 翼が欲しい
3期生作品『足柄の詩 足柄の人々』
動画:足柄の詩 元気な郷 足柄の人々
4期生作品『足柄の詩 夢天翔ける』
動画:足柄の詩 夢天翔ける
6期生作品『足柄の詩 蒼いかぜ』
動画:足柄の詩、蒼い風
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
過去ログ
授業アルバム
授業風景のアルバムです。
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
育成塾応援団

KODAK1.jpg

ナックイメージテクノロジー

三和映材

株式会社 小輝日文

西華デジタルイメージ

ビデオサービス

イマジカ

東京現像.

東映ラボテック

ヨコシネDIA

nkl2.jpg

セコニック
『映画撮影』最新214号発売
映画撮影214

JSC機関誌『映画撮影』214号が

発売されました。

214号の特集は

『たたら侍』

『関ケ原』

『散歩する侵略者』

『STAR SAND-星砂物語』

『忍びの国』

『生きとし生けるもの』

― 洋画の話題 ―

『メッセージ』

撮影の技術的裏側がわかる

「映画撮影」お問い合わせは

日本映画撮影協会まで。

03-3856-7896

定価¥800

バックナンバー


バックナンバーのお知らせ
JSC機関誌『映画撮影』のバックナンバーを販売しています。

映画撮影の話から、映画に託された思いまで、撮影担当キャメラマン自身が書いた撮影報告満載。


定価1冊 ¥800 (税込・送料別)


お問い合わせ、お申し込みはJSC事務所まで。

03-3356-7896

映画撮影 213号


映画撮影212


映画撮影211


映画撮影210


映画撮影209


映画撮影208号


映画撮影207号


映画撮影206号


映画撮影205号


映画撮影204号


映画撮影203号


映画撮影202号


映画撮影201号


映画撮影200号


映画撮影199


映画撮影198号


映画撮影197号


映画撮影196


映画撮影195号


映画撮影194


映画撮影193


映画撮影192


バックナンバーのご案内

バックナンバー
数に限りがございます。 売り切れの場合はご容赦ください。
関連リンク

茅野市観光サイト


蓼科観光協会


奥蓼科観光協会


白樺リゾート観光協会


車山高原観光協会


八ヶ岳観光協会